あるじゃーのん日和

発達障害のこと書こうとおもってたんだけど、なんだか迷走してる

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦喧嘩のススメ。勝とうと思ったら負け。(離婚したければ別)

夫婦喧嘩をして、仲直りしました。 顛末を箇条書きにするとこう。①私、アマゾンで本を購入 ②夫、「なんで相談しなかった!」 ③私、「ごめん。貴方も買い物したら相談してね。」 ④夫、「もういい!すきにしろ!」 ⑤私、「でも、幾らから相談か決めといたほう…

心の風邪もひき始めが肝心!!主婦と主夫のための処方箋

人間が好き。一人はさみしい。 人間が怖い。一人は自由。 私はその間を絶えずウロウロしている。 昨日は保育時間中にクラス懇親会という名のランチ会があった。 その時は楽しいんだけど、終わって家に帰ると、なぜか傷つけられたような気分になってる。 嫌な…

息子に走るの速くなったね〜って言ったら秘密を教えてくれた

運動オンチでちょっと前まで限りなく強歩に近い走り方してた息子(4歳・年中)が、普通にたったか走るようになった。 私「走るの速くなったね」息子「あー、たいいくのすけでみたから!」 Eテレでやってる「はりきり体育ノ介」のことである。 息子曰く、 「…

ラブホテルに泊まる外国人観光客たち。ファインは良いラブホですよという話。

最近、「たまにはハッスルするか!」ということで、夫とラブホテルに行きました。「ファイン」っていうとこ。ご休憩3時間食事付きで6000円ちょい。ハッスルした後、車で駐車場を出ようとしたら、何と観光バスが泊まってるじゃないですか!ラブホの駐車場にだ…

私の中の「承認欲求」とかいうアプリがアンインストール出来ないから使い倒すことにした

ブログのアクセス数が気になって気になって、注意力散漫になってハーゲンダッツの悲劇(昨日の記事を参照)が起こったので、アクセス数は一日一回しか見ないって決めたのに、守れなかった(тωт。`)これは一体何なのか?根性なしとかはまぁ、自覚してるんだけ…

リュックからぬるくなったハーゲンダッツが出てきた

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!オレはさっき、昨日背負ってたリュックのチャックを開けた。ぬるくなったハーゲンダッツが2つ、転がりだしてきた。な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何がおこったのか わからなかった… 頭がどうにか…

オバケなんかいるさ♪恐怖を克服する方法

うちの息子は怖がりだ。 昼間でも一人でトイレに行けないぐらい。 それが昨日急にオバケ大好きになった。 こういう経緯だ。 息子「オバケいたらどうしよう??」((((;´・ω・`))) 私「まず写真撮ろう。珍しいから。あと、お化け見たい人から入場料をとってお化…

アスペルガーっぽいADHD?IQ公開します。

WAIS-IIIというテストの結果です。 費用は自己負担で9000円。 時間は2時間ぐらい。 IQ=知能指数、つまり賢さには色んな種類があります。FIQっていうのが全科目の平均(いわゆるIQ)です。 私は108なので平均よりやや高い。 (偏差値といっしょで100が…

小学生のとき「ブタゲルゲ」ってよばれてた。おもひでメディア・リテラシー。

水曜日のダウンタウンの「昔のアダ名えげつなかった説」を見てて、ふと、自分のあだ名が「ブタゲルゲ」だったことを思い出した。 ブタゲルゲの元ネタが気になって、ググってみた。 〇〇ゲルゲっていうのはバロム1という特撮モノの悪役の名前らしい。 でもそ…

言葉を使ったグルーミングとしての会話のコツ

旬の駅ならやまですごい人参みつけた! 宇宙人みたい╰(*´︶`*)╯ 子供の頃、クラスメイトと話があわなくて本ばっかり読んでいた。 私が話すとみんな変な顔をする。 みんなの好きなアイドルや恋話の面白さが私にはわからない。 知的好奇心が満たせない会話の意…

それは深夜のラーメン番組よりも罪深い、のかもしれない。清原とか、のりピーとか。

飯テロって言葉を最近知り、うまいこと言うなぁと感心しました。 お腹が空く時間、テレビに美味しそうなラーメンが映ると、もうダメ。 「ラーメン食べたーい!!」ってなって、サッポロ1番作って鍋ごとズルズル。 食べてる時はもう夢中。 深夜のラーメンは背…

樫舎のぜんざい。妖精たちを想う。

月子さん(11歳上の友達)と樫舎(かしや)のぜんざいを食べに行くって約束したのは、冬休み前。 1ヶ月越しに念願かなって、ものすごく嬉しい。 樫屋というのは、ならまちの和菓子屋さんだ。店舗は町家を改装した建物。わりと新しいお店なんだけど、何百年も…

「自分がされて嫌なことは他人にしない」ということと正義とか芸術とかとの兼ね合いについて

「自分がされて嫌なことは他人にしてはいけません」と保育園で習った。 中学校の古文で、孔子という人が言ったことだと知った。人を殺してはいけない。 ものを盗んではいけない。 なんで? だって自分がされたら嫌でしょう?すごくシンプルでわかりやすい。 …