あるじゃーのん日和

発達障害のこと書こうとおもってたんだけど、なんだか迷走してる

息子に走るの速くなったね〜って言ったら秘密を教えてくれた

運動オンチでちょっと前まで限りなく強歩に近い走り方してた息子(4歳・年中)が、普通にたったか走るようになった。



私「走るの速くなったね」

息子「あー、たいいくのすけでみたから!」



Eテレでやってる「はりきり体育ノ介」のことである。
息子曰く、


「かかとがおしりにつくぐらいあげる」「てをふる」「あしをはやくうごかす」がポイントらしい。


「足を速く動かす」って…
言われんでもわかるやろ。


私もやってみる。
ほんとだ!
後ろにしっかり足を上げると速く走れる!


コミニケーションのことを書いた時と全く同じなんだけど、体の使い方も本能的に知ってる子もいれば、教えられたら習得できる子もいる。
(基礎体力とかの問題もあるけど)


教えられたら習得できる子には誰かが教えてあげると、その子の人生はグッと楽になる。


そしてどうやら、教えるのは生身の人間でなくてもいいみたい。


私のように運動の苦手な親もいる。
小学校の先生だって国語・算数・理科・社会・音楽・家庭科も教えないといけないし、体育教えるのが上手とは限りませんよね。


体育ノ介は、スローモーションかけたり、色んな角度から写したり、視覚でもよくわかるように構成されています。
コメディ部分もふくめて10分の番組なので飽きっぽい子の視聴にも耐えられることでしょう。


でも、お高いんでしょう?
ご安心ください。
この素晴らしい教材がネットではなんと無料!


はりきり体育ノ介「第10回 陸上運動①〜走るに挑戦だ!〜」


Eテレのサイトで動画が見れます。
運動オンチな大人も見るといいかも。