あるじゃーのん日和

発達障害のこと書こうとおもってたんだけど、なんだか迷走してる

2015-01-01から1年間の記事一覧

みんなのやきとり

ビエラ奈良(JR奈良の駅ビル…?)の「みんなのやきとり」のピリ辛手羽先おいしかった!ちいさめの鶏の半身がぶら下がってたけど今度はあれを買ってみようか。でも骨があれやなー。 韓国グルメとか書いてたなー。 家でも作れるかなぁ?何やかんやいっても、美…

犬も食わない(夫から突然お出かけに誘われたら断ること!)

★夫婦げんかのグチ ★予定を乱されるのが苦手な自分を再確認した photo by fabbuki 今日12月31日〜1月2日まで、息子は奈良の家を離れ、父(私の父=息子から見れば祖父)と大分の祖母(父の母=息子から見れば祖祖母)のところを訪ねることになっていた。そして…

「てづくりラムネ」知育菓子って何だ?

なんか買わされた( ´ㅁ` ;) 水曜恒例のお一人様卵ワンパックかぎり90円を2パック買うために息子を連れてスーパーに行った。 「なんか母ちゃんのものばっかり。ボクのは?」って言われて、駄菓子コーナー行ったらこれがあった。卵安く買った意味ねーじゃんと…

「ストラテラ」ADD、ADHDの薬について

私はADDの診断をうけている。 注意欠陥障害、いわゆる発達障害ADHDの多動がないパターン。「モジモジする前にトイレ行って、ちゃんと流して、ズボンのチャック閉める」が出来たら今日は冴えてるなってレベル。当然まともに仕事ができません。でも知的…

星の王子さまと私(映画感想)色んな大人がいるから、そんなに悩まなくてもいいよ

2D日本語吹き替えでみました。 対象年齢は11〜15ってとこかなー。 お母さんも一緒に見るといいかもね。 悪くはないけど物足りなかったし、なんかモヤモヤした。 まとまりのない感想。「企業に都合の良い労働者を作るための学校という装置」みたいな描写もあ…

イオンシネマにはちょっとひとこといわせてもらいたい

★イオンシネマは広告が多い。2、3分前に入れば十分! ★割引券とレディースデーの併用はできないから、 どっちか得か考えよう。 photo by alles banane 昨日妹ちゃんとイオンで星の王子さまを見た。 劇場でみる映画は「寄生獣2」以来だ。水曜はレディースデー…

専業主婦の時間割り(冬至編)

幼稚園が冬休みに入ったので、だらだらしないように時間割りを作りました。 左わたし(31歳)、右息子(4歳) 起きたら8時すぎで、あわてて燃えるゴミを持って走る。こんなんじゃいけない、と時間割りを作った。冬至なので味噌汁に南瓜を入れることと、銭湯…

恋する文化人類学者

「インセスト禁忌(近親婚のタブー)は、母、姉妹、娘との結婚を禁ずる規則であるより、母、姉妹、娘を他者に与えることを義務付ける規則、典型的な贈与規則である」目からウロコ!「あれ(中2でイージー・ライダーを見て)以来、私は地縁や血縁を離れ、自由…

ネスカフェバリスタって

義実家にこいつがいたのでレビューしてみます。 姪ちゃんが入れてくれようとして、コンセントのそばまで運ぶときに後ろの水タンクが外れて、水をぶちまけた! 置いてから水を入れることが大切だなぁと思いました。5つのメニューが選択できるので全部試してみ…