あるじゃーのん日和

発達障害のこと書こうとおもってたんだけど、なんだか迷走してる

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーかすを食べよう!ベーグルに混ぜて食べてみたらあんまり違和感なかった

最近の趣味はコーヒーかすを庭に撒くことだ。 コーヒー土に撒くと「堆肥になる説」と「雑草生えてこない説」を読んだので、どっちが正しいのか実験中。それで、乾かしたコーヒーかすを見てるうちに、思いついてしまった。 これって食べられるんじゃない? ち…

4コマ作成アプリFoto Mic使ってみた!

元の絵はこちら↓ スクリーンショットのとり方がわからなくて加工の工程がお見せできないんだけど、紙とペンとスマホがあれば出来ちゃうのは良いです。アプリの使い方も難しくないし。これからはこの画風で行こうと思います。ハムスターの研究レポート (7) (J…

なぜ人は宗教的なものを必要とするのか?8コマまんが

「宗教」ではなく、「宗教的なもの」の話です。 この漫画は、リチャード・タルナスさんというアメリカの哲学者で占星術家の方が書いた図を、鏡リュウジさんという日本の占星術研究家の本で見て、あるじゃーのんが加筆したものです。 リチャードタルナスさん…

4コマまんが「おしゃれ料理」

ファルシって知ってるかな? 私はトマトにひき肉を詰めてオーブンで焼くことだと思っていたよ。野菜丸ごと!世界一カンタンな野菜のレシピ―うまみも栄養も、ぜ~んぶ「いただきます」!作者: 庄司いずみ出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2013/11/09メディア:…

ママ友+Kissを家に招待したときの頑張らないおもてなし準備!

まず、家の外にでましょう。 それからお客さん目線で気になるところをチェックしつつ整えていきます。 ①ポーチ、玄関(掃き掃除、靴はしまう、ファブリーズ) ②トイレ(拭くだけコットン、タオル変える) ③洗面所(ハブラシ等をしまう、タオル変える) ④リビ…

卵の代わりに水溶き小麦粉を使ってコロッケ作る

小麦粉をはたかす、形成したタネを直接水溶き小麦粉(溶き卵ぐらいのトロみにする)にくぐらせ、パン粉を付けて揚げる。 普通に出来ました。 むしろ卵バージョンよりサクサクして美味しい(♡˙︶˙♡)天王寺で串カツ屋さんに行った時、こういう作り方をしていた…

星座と惑星☆宇宙模様の幼稚園バッグ

担任のユカリ先生(仮名)から「幼稚園かばんが小さすぎるのでは」という指摘があって、作りなおしたよ。 布以外の部品は今まで使ってたかばんから取りました。 型紙・レシピなしだったけど、根性で何とかなった。ポイント ①オックス生地でくったり。体にフ…

スモークサーモンを安く簡単に作る方法

まず、安いサーモン(刺身用)を買ってきて、クッキングペーパーなどで水気を取ります。 半額シールが貼られる時間帯の把握がポイントです。うちの近所の場合、晩御飯食べたあとで行けばちょうどいいみたいです。 次に燻味塩をたっぷり擦りこみます。 燻味塩…

安くて美味しい珈琲は??

中途半端な珈琲好きである。 以前は日に4、5杯のんでいたのが、ストラテラを飲むようになって、「珈琲のみたーい!!」というムラムラはなくなった。私が欲してたのは味とか香りじゃなくてカフェインの覚醒作用だったんだなぁ。 それでもやっぱり、日に1、2…

知能テスト受けてみたwww

こんにちは☆あるじゃーのんでチュー!こころのクリニックで知能テスト(たぶん)を受けてきたので、どんな感じだったか覚えてるうかぎり書いておきます。順番、言い回しなど記憶違いもあるかも。 お医者さんに「受けたほうがいい」って言われたから受けたけど、…

2015年やりたいこと

こんにちは、あるじゃーのんです。チュー 思いつくまま目標と欲望を書き連ねるページです。1.教会でパイプオルガンを聞く2.月間PV100→1日14日達成! 月間PV2003.記事数1004.株を買う5.蝉料理を作って食べる (セミチリという言葉を思いついてしまった…

100均で買ってよかったもの☆トミカ収納、穴あけパンチ

①A4書類トレー(セリア) 100均で買ってよかったもの - はてなブログ トミカをびっちり並べました。 トレーとラックが別売りなので、3段で600円。 必要なだけ増やせるので便利です☆ 息子(4歳)も機嫌良く使って、上手に片付けられるので、買って良かった…

メリケンパークにパトカー白バイ大集合でちびっ子大興奮!

こんにちは、あるじゃーのんです。 2016年兵庫県警年頭視閲式に行ってきました。 夫の運転で、息子、夫の兄も一緒です。 私はパトカー興味ないので内心「別行動でイケア行きたかったなぁ」とか思ってたのですか、始まってみればとっても面白かったです!警察…

大和神社(奈良県天理市)御弓始祭、忘れられた神様

★御弓始め祭りは楽しいよ ★大和神社は戦艦大和と関係があるんだって。 ★日本大国魂大神について妄想してみる。 JR万葉まほろば線(旧桜井線)の長柄(ながら)駅から、歩くこと10数分、小さな森の中に大和神社はある。春日大社とか大神神社にくらべればだい…

日産のくじ引き☆ロボット当たるかな!?

昨日は息子(4さい)と日産のお店に遊びに行って、くじ引きをさせてもらった。 ロボット狙いだったけど、福袋があたった。 200えんぐらいかな? ぜんぶ使えるもので嬉しい(*>∀息子はおもちゃコーナーで同い年の子を見つけて盛り上がっている。お姉さんが紅茶…

ストラテラ飲み忘れると、こーなる。

1日一回朝食後に服用しているストラテラ。 昨日、飲んだか飲んでないかわからなくなってしまった。お医者さんと薬剤師さんに2錠回は絶対に呑んではダメと強く言われていたので飲まずに様子を見ることにした。スーパーに行くとすぐに異変に気づいた。 目と耳…

元日に風呂に入りますか?スーパー銭湯極楽湯

photo by Darwin Bell ★スーパー銭湯で過ごす正月もいいもんだ。 ★塩サウナでスベスベ ★極楽湯の手羽先めっちゃうまい。「元旦やし銭湯でも行ってきたら」 と夫に言われて驚いたのは、私の母の実家(三重)では、元日は風呂に入らない習慣(荒神さま=カマド…

大安寺(奈良市)年越し古代米粥

今週のお題「年末年始の風景」 インナーダウンじゃない本気なダウンの上に無理やりスノボウェアを着込んで大晦日の大安寺へ。奈良盆地の底冷えをなめちゃいけない。 澄んだ空気、オリオンがきれいだ。 山門の前には松明が火の粉を巻き上げていて、数十人の人…