あるじゃーのん日和

発達障害のこと書こうとおもってたんだけど、なんだか迷走してる

なぜ人は宗教的なものを必要とするのか?8コマまんが

「宗教」ではなく、「宗教的なもの」の話です。
f:id:dearAlgernon:20160128072348j:plain
f:id:dearAlgernon:20160128072403j:plain



この漫画は、リチャード・タルナスさんというアメリカの哲学者で占星術家の方が書いた図を、鏡リュウジさんという日本の占星術研究家の本で見て、あるじゃーのんが加筆したものです。





リチャードタルナスさんの言いたかったことや、鏡リュウジさんの言いたかったこととは脱線してるかもしれないけど、自分の「神様信じてないのに宗教的なものに惹かれる」不思議に、自分なりに説明がつくようになってよかったです。




正しい図が見たい方はこちら。
このシリーズは中学生向けですが読みやすくて面白い!!新書のサイズと値段での再版を強く望みます。




宗教はアヘンだ!
ってマルクスのおっちゃんは言いました。
なるほどね。でも、
アヘンは麻酔薬モルヒネの材料でもあります。
ほどほどに付き合えば良いのでは。
ほどほどって難しいけどね。




生育環境からなんとなく無神論、不可知論の立場をとってる人が今の日本にはたぶんとても多い。
私もその一人です。
ロジカルな思考も大事。でもそれが息苦しくなってきたら、寺社に参って、おみくじでも引いてみましょう。



(逆にその行為を宗教的なものと思わず自然に当たり前にやっている人は、その行為の意味を見つめなおすと発見があるかもしれません)





真剣に信仰してる方はパワースポットだ何だって、軽薄!ウザっ!と感じられるかもしれません。
でもそれで彼女らの心が救われるのなら、それでいいじゃないですか。




裁くのは神様、仏様です。






あるじゃーのんでした。
ちゅー🐭