あるじゃーのん日和

発達障害のこと書こうとおもってたんだけど、なんだか迷走してる

女児はなくとも雛祭り🎎アイデア募集中!!

3月3日は全国的に桃の節句、雛祭りですね♪


ひな祭りといえば…
雛人形に雛あられ、ひし餅、甘酒、晴れ着、ちらし寿司、桃スイーツ、はまぐりのお吸い物…
思いつくままに羅列してみました。


でも、なんてったって女の子のお祭ですから、女児のいないご家庭ではスルーしがちな行事でもあります。


でもちょっと待って、私だって女の子だよ!
私だって雛祭りたい!


いやむしろ男の子だって雛祭りたいかも!?


みんな雛祭りたいよね?


雛祭りたいにきまってる!!





というわけで、ささやかな雛祭りを開催しました。
用意したのは以下のものです。

・息子が幼稚園で作ってきた雛人形
・蛤はお高いので蜆の味噌汁。
・息子が作ってくれたお寿司。
f:id:dearAlgernon:20160304065615j:plain
お寿司は寿司飯をラップで包んで形成し、浅蜊のむき身と、蛸、錦糸卵を乗せました。
栄養がアレかなと思い、トマトを添える。
菜の花のお浸しとかあるといいんだけど。


写真はまだ箸をつけていない段階です。
あまりにも残飯めいたビジュアルだったので、ほんのりフェザー加工しましたが、カバーしきれんかった。


サトウハチローの「ひなまつり」を歌ってから食す。
見た目はともかく、私のために息子が作ってくれたのが嬉しかったです。





いまいちイベント感がなかったので、来年のためお金がかからず楽で雛祭りっぽいアイデアをまとめておこうと思います



・階段にぬいぐるみやフィギアを並べて雛人形ごっこ。

・桃の香りの入浴剤を入れた風呂で「ミニモニ。ひなまつり」を熱唱。

・座布団を重ねて「ひし餅!ひし餅!」などとさわぐ。

・畳んだ布団の上に、毛布にくるまって並んで座り、「私達、お内裏様とお雛様みたいだね♡」とか言う。

・デザートは桃缶。

・飲み物、子供は不二家ネクター」。

・大人は梅の宿「あらごし桃」
梅乃宿酒造 あらごしもも酒 720ml
↑白桃のお酒。
トロトロでめちゃくちゃ美味しいの(๑>؂<๑)۶♡


他にも素敵なアイデア募集中!
こんなの考えたぜ!やってみたぜって方はぜひブコメで教えてください╰(*´︶`*)╯♡