あるじゃーのん日和

発達障害のこと書こうとおもってたんだけど、なんだか迷走してる

アスペルガーっぽいADHD?IQ公開します。

WAIS-IIIというテストの結果です。
費用は自己負担で9000円。
時間は2時間ぐらい。
f:id:dearAlgernon:20160213201645j:plain
IQ=知能指数、つまり賢さには色んな種類があります。

FIQっていうのが全科目の平均(いわゆるIQ)です。
私は108なので平均よりやや高い。


(偏差値といっしょで100が平均。80〜120なら普通の範囲内、75ないしは70以下なら知的障害があると見なされる)


FIQはVIQ(言語性IQ)とPIQ(動作性IQ)にわかれます。
自動車学校でいう学科と実技みたいなもんですね。
私は言語性IQが117。けっこう( ・∀・)イイ!!
動作性IQは94。平均以下だけど、普通の範囲内です。



さて更に言語性IQはVC(言語理解)とPO(知
覚統合)に分かれます。
言葉としての理解と、現実の理解って感じかなぁ?
自信ないです。
言語理解は120。天才じゃない人の最高レベル!エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
知覚統合は101。普通!


動作性IQはWM(作業記憶)とPS(処理速度)に分かれます。
作業記憶100。普通。暗算とかです。
処理速度72


処理速度72! ゎぁ(๑°ㅁ°๑)


80〜120が普通なので、72はかなり低いです。
処理速度っていうのは事務処理能力。


IQが30違うと話が合わないっていうけど、自分の中で50近く能力の凸凹があれば色々支障が出て来る。わかってても出来ないことが多すぎる。
これが私の生きづらさの根本にあったのだなぁ…。


つまり、面接ではちゃんと受け答え出来るのに、雇ってみたら事務処理能力は知的障害がある人並みという状態ですね。
ほとんど詐欺やん(´・ω・ `)


一応大卒なもんで余計に、頑張っても頑張っても「仕事やる気ないゆとり」に見える。


人の揚げ足とるの得意すぎるのは、相対的に言語理解が高いからか。


何も出来ないくせに、議論だけはいっちょまえ。
嫌われても仕方ないよなぁ。


ああ、謙虚になろう。
そしてブログで愚痴ろう。


さてさて、先生が言うにはこの波形は、ADHDというよりアスペルガーっぽいらしいです。


「医者によっては、アスペルガーと診断するでしょう。でも点数の悪い問題の傾向や間違い方を詳しく見ると、注意力に問題があるように思います。とりあえずADHDでいいと私は思います」
というフンワリとした診断をもらいました。


どんな仕事なら出来そうかという問いには、
「事務とレジ以外ですね。レジは慣れたら出来るだろうけど、慣れるまでに普通の人より時間がかかる」
とのこと。


ストラテラ(頭がスッキリする薬)の量を増やして様子を見ることになりました。