あるじゃーのん日和

発達障害のこと書こうとおもってたんだけど、なんだか迷走してる

「ストラテラ」ADD、ADHDの薬について

私はADDの診断をうけている。
注意欠陥障害、いわゆる発達障害ADHDの多動がないパターン。

「モジモジする前にトイレ行って、ちゃんと流して、ズボンのチャック閉める」が出来たら今日は冴えてるなってレベル。当然まともに仕事ができません。でも知的障害はないから一応大卒。

さて医療の進歩とは素晴らしいもんで、今はADDもADHDもお薬である程度症状がおさえられるらしい。(アスペルガーは個性だから薬は効かないそうだ)

ストラテラ
響きがいいよね。今まで「アスファルト」が1番好きな言葉だったけど、「ストラテラ」も同じくらい気に入った。「ストラテラストラテラストラテラ」囁くように唱えると、頭が冴え渡ってくるような…(個人の感想です)

頭の良くなる薬ってなんか「アルジャーノンに花束を」みたいだと思って、ハンドルネームにした。そんなに効かないと思うけど。

私の場合一日一回、朝食後にストラテラ25mgを服用している。胃に負担がかかるので胃薬(モサプリドクエン酸塩5mg)も一緒に飲む。

最初の一週間は軽い吐き気がして気持ち悪かった。
画期的に症状が改善するわけでもない。
不眠症ぎみになり、白髪が増えた気がする。
でも飲まずにはいられない。

コーヒーを飲んだあとのようなスッキリ感が、かなり長く続いて快適だから。
ガバガバ飲んでたのがマシになった。依存対象からただの嗜好品になったのだ。出先で何度もコーヒー飲むとタバコより高くつくからよかった。

(体感的に)時間が流れるのがゆっくりになって気持ちに余裕ができた。これは朝の用意のときとかすごく助かる!

今のところ私はストラテラ飲んで良かったと思っています。

お片づけセラピー〜ADHD/ADDのためのハッピーサバイバル法

お片づけセラピー〜ADHD/ADDのためのハッピーサバイバル法

追記
薬飲みだして2ヶ月。
眼の見え方が違ってきた。

ピントが合いやすく、視界が広くなった感じ。
たぶん動体視力も上がってる。
あと説明しづらいけど色とか奥行きとかが今までと違って感じる。


この感動には、覚えがある。
そう、あれはアナログTVからデジタルTVに買い換えたとき。


はじめてメガネをかけた時は「自分の毛穴グロっ」ってなって不快だったけど、そういう嫌な感じはないの。

世界が、美しい。

百均で買ったあいうえお表の色使いにハッとする。
感動のハードルめっちゃ低いぞ。

この感受性は一過性のものだろうか?
だったら今のうちに美術館とか行きたいな。
今まで良さがわからなかったジャンルの良さが分かりそうな気がする。


反面、眼鏡外した時の不快感は強くなった。
とくに広いところで眼鏡外すとクラクラする。


季節柄マスクの時が多いし、マスクしてメガネするとメガネ曇るし、眼鏡外すと気持ち悪いし、コンタクトなんか無くすに決まってるし、いっそレーシックしたいけど、怖い。
デモデモダッテは見苦しいね。


車酔いもひどくなった。
これに関しては視覚ではなく、胃の問題かもしれないけど。


総合して、ストラテラは良いものだ。


発達障害チェックのサイトとかあるし、それで引っかからなくても注意力散漫とかで困ってる人は飲んでみるといいかも。

大人の発達障害を見てくれる心療内科を見つけるのは難しいけど、お住まいの都道府県の子供の発達障害の相談できる電話にかけて聞いてみれば、いい医者教えてくれるかも。あと、教育関係者も、この辺で発達障害といえばココとか詳しい。

私は奈良市の「きょうこころのクリニック」という所に診てもらっています。先生が数人いるので、自分に合わない先生なら曜日を変えるという手もあります。大和西大寺の駅近くなので、大阪京都からでも通えますよ。通院も月一ぐらいだし。

ストラテラテラは高いので診断が出たらすぐ診断書書いてもらって「自立支援」の手続きをしましょう。
それから処方してもらえば、世帯収入にもよるけど、うちの場合は窓口で1割負担し、領収書を役所に持って行くとその1割も返してもらえます。

他の慢性疾患の人に申し訳なく思いつつも、ありがたく頂いてます。これは、登録した病院と薬局でしか使えないので、他の病気などで他の医者行ったら普通に3割負担です。


あと、検査は保険きかないので実費を払います。種類は色々あるようですが10000円〜20000円。診断書も1通8000円とか(泣)

でも息子が小学校いったら働きたいので、それまでに改善できるものは改善しておきたい。

発達障害は遺伝する可能性がある。息子はどうかな?もし彼が私と同じ特性を持っていたとしても、私が対処法を探っておくことで、彼のより良い理解者、支援者になれると思う。