あるじゃーのん日和

発達障害のこと書こうとおもってたんだけど、なんだか迷走してる

なんでもかんでも白黒つけたいとは思わないけど、グレーなものはグレーだと言いたい。

「アンタは融通が効かない、世の中白と黒だけじゃないんだよ」って言われて


「ハァ、ごもっとも」と思った。


だけど私には、彼女のほうが何でもかんでも白黒つけようとしてるように思えるのだった。


私はむしろ白黒付けたくないほうだ。


白でも黒でとないもののことは、ちゃんと「グレーだね」って言いたいの。


だってグレーなんだもの。


もののはずみでチャコールグレーを黒と言ったりしたら嘘をついたような気がして、「黒って言っても、黒に近いグレーだけどさ」と、早口で言い訳してしまう。


「…と私は思う」が口癖。


馬鹿なくせに、なるべく正確に話したいと思うから、何を言ってるかわからない。


言葉尻をとらえて