あるじゃーのん日和

発達障害のこと書こうとおもってたんだけど、なんだか迷走してる

コーヒーかすを食べよう!ベーグルに混ぜて食べてみたらあんまり違和感なかった

最近の趣味はコーヒーかすを庭に撒くことだ。
コーヒー土に撒くと「堆肥になる説」と「雑草生えてこない説」を読んだので、どっちが正しいのか実験中。

それで、乾かしたコーヒーかすを見てるうちに、思いついてしまった。


これって食べられるんじゃない?


ちょっとつまんで口に入れてみる。
おいしくない。

でも、食感はドライココナツによく似てる。
「サクッっと砕ける」と「グシュっと潰れる」の中間の歯ざわり。
考えてみればどっちも油分と繊維質を多く含んでいるので、当然といえば当然である。

油分と繊維質で連想すると、胡麻も浮かんだ。
食感に関しては切りごまに似てるといえなくもない。

つまり、ココナツや胡麻が入ってる場合があり、コーヒー風味でも違和感無さそうな食べ物に調理すれば美味しくいただけるのでは???
小麦粉に練り込んで焼く系が無難だろう。

そんな訳で、「コーヒーかす入りベーグル」を作った。
普通のベーグルも作ったことがなかったが、パンより早く出来ることは知っていたので、早く結果が見たくてベーグルにした。

作り方はオレンジページのサイトを参考にした。

[材料]
薄力粉200g、蜂蜜6g、塩2g、イースト小さじ半分、水110g、コーヒーかす10g(乾燥時)、ココア大さじ1

[手順]
①捏ねる→8等分→10分寝かす
②形成→45分寝かす
③沸騰した湯に砂糖大1を加え、②を茹でるる。1分したら裏返してもう1分→引き上げ
④オーブン190度で20分


f:id:dearAlgernon:20160131220600j:plain

茶色のほうがコーヒーかす入り。
白いほうには蕗の薄皮をみじん切りにしたものと、白ゴマを練り込んでみた。

どっちも美味しかった。そのまま食べた時のような違和感はない。

コーヒーかすはもう少し増やしても大丈夫そう。ココアももっと入れても良いし、ココアなしでもアリと思う。クルミ、チーズなど入れても良さそう。


この食材はのポテンシャルはこんなものではないと感じた。
違う調理法にも挑戦してみたい。

有機栽培コーヒー こだわり(深煎り) 200g 粉

有機栽培コーヒー こだわり(深煎り) 200g 粉