あるじゃーのん日和

発達障害のこと書こうとおもってたんだけど、なんだか迷走してる

スモークサーモンを安く簡単に作る方法

まず、安いサーモン(刺身用)を買ってきて、クッキングペーパーなどで水気を取ります。
半額シールが貼られる時間帯の把握がポイントです。うちの近所の場合、晩御飯食べたあとで行けばちょうどいいみたいです。
f:id:dearAlgernon:20160117193953j:plain
次に燻味塩をたっぷり擦りこみます。
f:id:dearAlgernon:20160117194057j:plain
燻味塩は美味しいのにあんまりスーパーに置いてません。
私はカルディかアマゾンで買います。
前はもっとあやしげなパッケージで、それはそれですごく気に入ってたんだけど、なんだかオシャレになってしまった。

萬有栄養 燻味塩 40g

萬有栄養 燻味塩 40g

庭からローズマリーをちぎってきて乗せました。
このへんはお好みで。
理想はディルだけどローリエなんか業務スーパーで安く売ってるし、使いやすくていいかも。
もちろんハーブなしでも美味しく出来ます。
f:id:dearAlgernon:20160117195115j:plain
それからクックアップを巻きます。
写真撮り忘れ。
実はこのアイデア、何年か前にどこかのブログで見かけたものだけど、その人はピチットシートというものを巻いていました。
オカモト 業務用ピチット 32R(32枚ロール)

オカモト 業務用ピチット 32R(32枚ロール)

ピチットシートは脱水シートでちょっとお高いんですよね。スーパーに売ってないし。
私はクックアップを使います。クックアップはスーパーでも売ってるし、安い。
やぶれないキッチンペーパーって感じ。
ただクックアップだけだとあんまり脱水しないので、その上に新聞紙を巻きます。

クックアップが吸った水をさらに新聞紙に吸わせて新聞紙だけを取り替えることでピチットシートいらずというわけです。

そして冷蔵庫へ。
新聞の吸水性はすごい。
時々開けてみると新聞紙の内側が濡れているので
新しい新聞紙に変えましょう。

2日ぐらい冷蔵庫に入れておけば完成!
薄く切って召し上がれ♡
f:id:dearAlgernon:20160121221523j:plain
スモサー月見沼バーガー(*´▽`*)