あるじゃーのん日和

発達障害のこと書こうとおもってたんだけど、なんだか迷走してる

知能テスト受けてみたwww

こんにちは☆あるじゃーのんでチュー!

こころのクリニックで知能テスト(たぶん)を受けてきたので、どんな感じだったか覚えてるうかぎり書いておきます。順番、言い回しなど記憶違いもあるかも。
お医者さんに「受けたほうがいい」って言われたから受けたけど、保険が効かなくて一万円もかかりました。お財布寂しいのでアフィ踏んでアマゾンで買い物してくれると、嬉しいなっ!

あなたの脳力をチェック! 大人のIQテスト

あなたの脳力をチェック! 大人のIQテスト



「はじめまして、今日テストを担当させていただきます早川(仮名。SF好きだといいなと思った)です。」
早川さんはショートボブの眼鏡をかけた女の人、にこにこしていて優しそう。

「はじめまして鼠田(仮名。あるじゃーのん=鼠だから)です。よろしくおねがいします。」




①木を描く

早川「ではまず、できるだけ丁寧に気を1本書いてください」

頑張って書く私。

鼠「出来ました!」

早「この木はどういう木ですから?樹齢は何年ぐらいとか、どこに生えているとか」

鼠「…林檎の木です。林檎ができる前の林檎の木」

早「この木はどこにありますか?周りの風景は」

鼠「…えっと、根っこを描いてしまったので、どこにも生えていません。周りに風景はありません。」

早「そうですか..φ(。。)カキカキ」



②人を描く

早「人を描いてください。全身」

鼠「描きました!」

早「これは誰ですか?」

鼠「早川先生です!」

早「そうですかw どういう印象ですか」

鼠「優しそうな感じ」


③ブロックで絵を作る

これを単純にしたような感じ。

脳活キューブ【知の贈り物シリーズ】

脳活キューブ【知の贈り物シリーズ】


④間違い探し
絵の中で、あるべきものが無いところを指さす。
ドアノブのないドアとか、一人だけ影がないとか。

⑤先生の言う数字を復唱する。

⑥先生の言う文字を反対に言う。

⑦先生の言う数字を小さい順に言う。

⑧先生の言う文字をあいうえお順に言う。

⑨⑦と⑧ミックス
(ほとんど出来ず)

⑩小学生レベルの算数文章題(メモ禁止)
(わからなすぎて吐き気がした)

⑪言葉を言葉で説明する

早「冬、はどういうものですか?」

鼠「寒い季節です」

⑫ペーパーテスト
同じ記号があれば「ある」なければ「ない」に丸つける。

⑬ペーパーテスト
推論?

⑭パズル
家がむつかしい

そんなもんだったと思う。
結果はまだ出てないので、それはまた今度。

それから母、私、医師で面談があって、薬もらって終わり。

幼稚園にお迎え行って、家に帰って、夫の顔見たら泣いてしまった。
なんで泣いてるのかよくわからなかったので、疲れていることにして、昼寝したら治った。