あるじゃーのん日和

発達障害のこと書こうとおもってたんだけど、なんだか迷走してる

元日に風呂に入りますか?スーパー銭湯極楽湯

http://www.flickr.com/photos/53611153@N00/292626608
photo by Darwin Bell
スーパー銭湯で過ごす正月もいいもんだ。
★塩サウナでスベスベ
★極楽湯の手羽先めっちゃうまい。

「元旦やし銭湯でも行ってきたら」
と夫に言われて驚いたのは、私の母の実家(三重)では、元日は風呂に入らない習慣(荒神さま=カマドの神様を労るため火を使わない)で、私はそれが日本の常識と思っていたから。

聞けば夫の実家では、元日は朝風呂に入って新しい下着を身につけるらしい。
(´・∀・`)ヘー

元日に朝風呂、考えてみたら素敵なプランだ。
いつもの銭湯ではスペシャル感に欠けるので、妹と母を誘って、妹に運転してもらってスーパー銭湯極楽湯に行く。

極楽湯は思ったよりすいていた。
奈良も元日風呂入らない文化圏なのだろうか?

妹は極楽湯の会員で、期間限定でお得な回数券が買えたから買っていた。
十枚で4100円って、銭湯より安!

露天は「祝い酒風呂」ブルーハワイ色の湯から、ほのかに日本酒の香が立ちのぼる。

私はここの「ダイエット風呂」が気に入った。
プールほどの深さの湯船の壁から強力な水流が出て、腹をぐいぐい揉みほぐしてくれる。
効果があるかは知らんけど、楽しい♪

サウナは2種類あって、どっちもぬるめ。塩サウナは特にぬるい。全身に塩を塗りこんで汗をかくと、すっごいキモチワルイ。でも洗い流すと肌スベスベになる(*´▽`*)

母と妹はマッサージに行った。私は長風呂なのでゆっくり入って出た。
湯上がりに手羽先とビール
(生中正月価格で390円だった!利益大丈夫?!)

ここの手羽先は胡麻とピリ辛(黒胡椒がかかってる)の2種類から選べる。皮がパリパリでめちゃくちゃ美味い。

漫画もいっぱいあるし。酔っ払ってあんまり読めなかったけど。まさに極楽!
ここが徒歩圏内なら私廃人になるところだった。
こんな正月もいいなぁ╰(*´︶`*)╯♡

パンダ銭湯

パンダ銭湯

パンダの黒いとこって、そうなってたんか…!?