あるじゃーのん日和

発達障害のこと書こうとおもってたんだけど、なんだか迷走してる

犬も食わない(夫から突然お出かけに誘われたら断ること!)

★夫婦げんかのグチ
★予定を乱されるのが苦手な自分を再確認した
http://www.flickr.com/photos/67433547@N00/3204844210
photo by fabbuki
今日12月31日〜1月2日まで、息子は奈良の家を離れ、父(私の父=息子から見れば祖父)と大分の祖母(父の母=息子から見れば祖祖母)のところを訪ねることになっていた。

そして夫は昨日今日と休みで、明日の夕方の出勤。つまり今日は夫婦水入らずってわけだ。

昨日からそれとなく、「明日飲みに行く?」とか誘ってみて、「まさか」って言われて、「だよねー、一人で除夜の鐘付いて初詣行こうかなー」なんて言っていた。夫はカレンダー休みじゃない仕事なのでカレンダー休みの日は出かけたがないのだ。

奈良駅まで父と息子を車で送るということは、昨日から決めていたので、そのつもりで息子の荷物を用意して、ちょっとそこまで行く感じの服を着た。

さて出発というときになって、夫が「送ってってそのまま出かけるか?」とか言い出した。その時点でイラッとした。だって私、日焼け止めも塗ってないし、寝癖だってちゃんと直してないのに!

本屋で父をひろって、JR奈良駅につくと夫が急に天王寺駅まで送って行くとか言い出した。(奈良→新大阪は天王寺で途中下車したほうが安くなる。父はハルカスに登ってみたいと言っていた)私は先週ハルカスに行ったとこだからあんまり行きたくないと言ったがあんまり聞いてくれなかった。まぁ、阿倍野をブラブラするのもいいかもと思い、「任せる」と言った。

なんかもー、書くのもめんどくさいわ。
とにかく、機嫌よく暮らすためには夫からの突然の誘いは断る、ってことだ。私は予定を乱されるのが苦手だし、夫は先のことを考えるのも考えたことを、私に伝えることも苦手な人だ。

これはどっちが悪いとかじゃなく相性がわるいのだ。私と夫が、じゃなく、私と夫と突然のお出かけの相性が悪い。

夫に振り回されると私はパニックを起こすし、私がパニック起こすと夫も不愉快だと思う。二人の心の健康のため、夫からの突然の誘いは絶対に断ること!

時間とお金を無駄にしてしまった。帰ったら昼寝して除夜の鐘に備えよう。

結婚一年生 (Sanctuary books)

結婚一年生 (Sanctuary books)