あるじゃーのん日和

発達障害のこと書こうとおもってたんだけど、なんだか迷走してる

灰色の人生。白黒つけない生き方。

「アンタは融通が効かない、世の中白と黒だけじゃないんだよ」って言われて 「ハァ、ごもっとも」と思った。 だけど私には、彼女や他のみんなのほうが何でもかんでも白黒つけようとしてるように思えるのだった。 私はむしろ白黒付けたくないほうだ。 白でも…

なんでもかんでも白黒つけたいとは思わないけど、グレーなものはグレーだと言いたい。

「アンタは融通が効かない、世の中白と黒だけじゃないんだよ」って言われて 「ハァ、ごもっとも」と思った。 だけど私には、彼女のほうが何でもかんでも白黒つけようとしてるように思えるのだった。 私はむしろ白黒付けたくないほうだ。 白でも黒でとないも…

女児はなくとも雛祭り🎎アイデア募集中!!

3月3日は全国的に桃の節句、雛祭りですね♪ ひな祭りといえば… 雛人形に雛あられ、ひし餅、甘酒、晴れ着、ちらし寿司、桃スイーツ、はまぐりのお吸い物… 思いつくままに羅列してみました。 でも、なんてったって女の子のお祭ですから、女児のいないご家庭では…

幼稚園の懇談会で「自分はダメ人だけどダメ母じゃない」という主張をした。

息子の通っている幼稚園の懇談会でのことです。 全学年の合同の懇談会で参加は自由だったのですが、40人くらいのお母さんが参加していました。 紅茶かコーヒーを自分で入れ、机を囲みます。 お菓子も出ました。 なんていうか、バラエティー番組みたいな形式…

ストラテラ(ADHDの薬)でダイエットに成功!

※この記事は個人の感想です。※ダイエットのためにストラテラを飲むことを勧めるものではありません。 ADHDの傾向がある人は、脳みその中のブレーキが効きにくいので、「好きなこと」をやりだしたら止まらない傾向がある。 「好きなものを食べる」ことが…

夫婦喧嘩のススメ。勝とうと思ったら負け。(離婚したければ別)

夫婦喧嘩をして、仲直りしました。 顛末を箇条書きにするとこう。①私、アマゾンで本を購入 ②夫、「なんで相談しなかった!」 ③私、「ごめん。貴方も買い物したら相談してね。」 ④夫、「もういい!すきにしろ!」 ⑤私、「でも、幾らから相談か決めといたほう…

心の風邪もひき始めが肝心!!主婦と主夫のための処方箋

人間が好き。一人はさみしい。 人間が怖い。一人は自由。 私はその間を絶えずウロウロしている。 昨日は保育時間中にクラス懇親会という名のランチ会があった。 その時は楽しいんだけど、終わって家に帰ると、なぜか傷つけられたような気分になってる。 嫌な…

息子に走るの速くなったね〜って言ったら秘密を教えてくれた

運動オンチでちょっと前まで限りなく強歩に近い走り方してた息子(4歳・年中)が、普通にたったか走るようになった。 私「走るの速くなったね」息子「あー、たいいくのすけでみたから!」 Eテレでやってる「はりきり体育ノ介」のことである。 息子曰く、 「…

ラブホテルに泊まる外国人観光客たち。ファインは良いラブホですよという話。

最近、「たまにはハッスルするか!」ということで、夫とラブホテルに行きました。「ファイン」っていうとこ。ご休憩3時間食事付きで6000円ちょい。ハッスルした後、車で駐車場を出ようとしたら、何と観光バスが泊まってるじゃないですか!ラブホの駐車場にだ…

私の中の「承認欲求」とかいうアプリがアンインストール出来ないから使い倒すことにした

ブログのアクセス数が気になって気になって、注意力散漫になってハーゲンダッツの悲劇(昨日の記事を参照)が起こったので、アクセス数は一日一回しか見ないって決めたのに、守れなかった(тωт。`)これは一体何なのか?根性なしとかはまぁ、自覚してるんだけ…

リュックからぬるくなったハーゲンダッツが出てきた

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!オレはさっき、昨日背負ってたリュックのチャックを開けた。ぬるくなったハーゲンダッツが2つ、転がりだしてきた。な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何がおこったのか わからなかった… 頭がどうにか…

オバケなんかいるさ♪恐怖を克服する方法

うちの息子は怖がりだ。 昼間でも一人でトイレに行けないぐらい。 それが昨日急にオバケ大好きになった。 こういう経緯だ。 息子「オバケいたらどうしよう??」((((;´・ω・`))) 私「まず写真撮ろう。珍しいから。あと、お化け見たい人から入場料をとってお化…

アスペルガーっぽいADHD?IQ公開します。

WAIS-IIIというテストの結果です。 費用は自己負担で9000円。 時間は2時間ぐらい。 IQ=知能指数、つまり賢さには色んな種類があります。FIQっていうのが全科目の平均(いわゆるIQ)です。 私は108なので平均よりやや高い。 (偏差値といっしょで100が…

小学生のとき「ブタゲルゲ」ってよばれてた。おもひでメディア・リテラシー。

水曜日のダウンタウンの「昔のアダ名えげつなかった説」を見てて、ふと、自分のあだ名が「ブタゲルゲ」だったことを思い出した。 ブタゲルゲの元ネタが気になって、ググってみた。 〇〇ゲルゲっていうのはバロム1という特撮モノの悪役の名前らしい。 でもそ…

言葉を使ったグルーミングとしての会話のコツ

旬の駅ならやまですごい人参みつけた! 宇宙人みたい╰(*´︶`*)╯ 子供の頃、クラスメイトと話があわなくて本ばっかり読んでいた。 私が話すとみんな変な顔をする。 みんなの好きなアイドルや恋話の面白さが私にはわからない。 知的好奇心が満たせない会話の意…

それは深夜のラーメン番組よりも罪深い、のかもしれない。清原とか、のりピーとか。

飯テロって言葉を最近知り、うまいこと言うなぁと感心しました。 お腹が空く時間、テレビに美味しそうなラーメンが映ると、もうダメ。 「ラーメン食べたーい!!」ってなって、サッポロ1番作って鍋ごとズルズル。 食べてる時はもう夢中。 深夜のラーメンは背…

樫舎のぜんざい。妖精たちを想う。

月子さん(11歳上の友達)と樫舎(かしや)のぜんざいを食べに行くって約束したのは、冬休み前。 1ヶ月越しに念願かなって、ものすごく嬉しい。 樫屋というのは、ならまちの和菓子屋さんだ。店舗は町家を改装した建物。わりと新しいお店なんだけど、何百年も…

「自分がされて嫌なことは他人にしない」ということと正義とか芸術とかとの兼ね合いについて

「自分がされて嫌なことは他人にしてはいけません」と保育園で習った。 中学校の古文で、孔子という人が言ったことだと知った。人を殺してはいけない。 ものを盗んではいけない。 なんで? だって自分がされたら嫌でしょう?すごくシンプルでわかりやすい。 …

コーヒーかすを食べよう!ベーグルに混ぜて食べてみたらあんまり違和感なかった

最近の趣味はコーヒーかすを庭に撒くことだ。 コーヒー土に撒くと「堆肥になる説」と「雑草生えてこない説」を読んだので、どっちが正しいのか実験中。それで、乾かしたコーヒーかすを見てるうちに、思いついてしまった。 これって食べられるんじゃない? ち…

4コマ作成アプリFoto Mic使ってみた!

元の絵はこちら↓ スクリーンショットのとり方がわからなくて加工の工程がお見せできないんだけど、紙とペンとスマホがあれば出来ちゃうのは良いです。アプリの使い方も難しくないし。これからはこの画風で行こうと思います。ハムスターの研究レポート (7) (J…

なぜ人は宗教的なものを必要とするのか?8コマまんが

「宗教」ではなく、「宗教的なもの」の話です。 この漫画は、リチャード・タルナスさんというアメリカの哲学者で占星術家の方が書いた図を、鏡リュウジさんという日本の占星術研究家の本で見て、あるじゃーのんが加筆したものです。 リチャードタルナスさん…

4コマまんが「おしゃれ料理」

ファルシって知ってるかな? 私はトマトにひき肉を詰めてオーブンで焼くことだと思っていたよ。野菜丸ごと!世界一カンタンな野菜のレシピ―うまみも栄養も、ぜ~んぶ「いただきます」!作者: 庄司いずみ出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2013/11/09メディア:…

ママ友+Kissを家に招待したときの頑張らないおもてなし準備!

まず、家の外にでましょう。 それからお客さん目線で気になるところをチェックしつつ整えていきます。 ①ポーチ、玄関(掃き掃除、靴はしまう、ファブリーズ) ②トイレ(拭くだけコットン、タオル変える) ③洗面所(ハブラシ等をしまう、タオル変える) ④リビ…

卵の代わりに水溶き小麦粉を使ってコロッケ作る

小麦粉をはたかす、形成したタネを直接水溶き小麦粉(溶き卵ぐらいのトロみにする)にくぐらせ、パン粉を付けて揚げる。 普通に出来ました。 むしろ卵バージョンよりサクサクして美味しい(♡˙︶˙♡)天王寺で串カツ屋さんに行った時、こういう作り方をしていた…

星座と惑星☆宇宙模様の幼稚園バッグ

担任のユカリ先生(仮名)から「幼稚園かばんが小さすぎるのでは」という指摘があって、作りなおしたよ。 布以外の部品は今まで使ってたかばんから取りました。 型紙・レシピなしだったけど、根性で何とかなった。ポイント ①オックス生地でくったり。体にフ…

スモークサーモンを安く簡単に作る方法

まず、安いサーモン(刺身用)を買ってきて、クッキングペーパーなどで水気を取ります。 半額シールが貼られる時間帯の把握がポイントです。うちの近所の場合、晩御飯食べたあとで行けばちょうどいいみたいです。 次に燻味塩をたっぷり擦りこみます。 燻味塩…

安くて美味しい珈琲は??

中途半端な珈琲好きである。 以前は日に4、5杯のんでいたのが、ストラテラを飲むようになって、「珈琲のみたーい!!」というムラムラはなくなった。私が欲してたのは味とか香りじゃなくてカフェインの覚醒作用だったんだなぁ。 それでもやっぱり、日に1、2…

知能テスト受けてみたwww

こんにちは☆あるじゃーのんでチュー!こころのクリニックで知能テスト(たぶん)を受けてきたので、どんな感じだったか覚えてるうかぎり書いておきます。順番、言い回しなど記憶違いもあるかも。 お医者さんに「受けたほうがいい」って言われたから受けたけど、…

2015年やりたいこと

こんにちは、あるじゃーのんです。チュー 思いつくまま目標と欲望を書き連ねるページです。1.教会でパイプオルガンを聞く2.月間PV100→1日14日達成! 月間PV2003.記事数1004.株を買う5.蝉料理を作って食べる (セミチリという言葉を思いついてしまった…

100均で買ってよかったもの☆トミカ収納、穴あけパンチ

①A4書類トレー(セリア) 100均で買ってよかったもの - はてなブログ トミカをびっちり並べました。 トレーとラックが別売りなので、3段で600円。 必要なだけ増やせるので便利です☆ 息子(4歳)も機嫌良く使って、上手に片付けられるので、買って良かった…